水草を植えたくて・・・・

気が付けば、水草と熱帯魚にはまっていたセラピストです。綺麗な水草水槽を作りたい!

90水草水槽  苔取り部隊導入と・・・・

 

こんにちは、セイゴンです(*´・ω・`)

 

水草が根付くまで導入を待とうかと思ったのですが、苔の繁殖した水槽に耐えられなくなり、本日アクアショップに行ってきましたd(゚∀゚。)

アクアショップに行くと欲しいものが多くて困りますね・・・・^^;

 

 

 

とりあえず、本日は苔取り部隊の導入から!

 

 

f:id:seigoM:20140516192351j:plain

 

水合わせ中の写真です。

この写真で分かってしまいそうですが・・・w

 

 

 

 

 

 

今回、導入したのは

 

 

サイアミーズフライングフォックス   2匹

f:id:seigoM:20140516193231j:plain

この子達は厄介な髭苔担当です^^

大人になると苔を食べなくなったり、縄張り意識が高くなる事で他の魚を追いかけ回す等の話もありますが・・・w 

 

 

 

 

 

 

ヤマトヌマエビ      10匹

f:id:seigoM:20140516193300j:plain

皆さんご存知なエビさんですねd(゚∀゚。)

ミナミヌマエビと比べるとやっぱり大きく、存在感が違います。

苔取り能力は素晴らしいのですが、水草が抜かれないかが心配です・・・・w

 

 

 

 

 

 

 

オトシンクルス    3匹

f:id:seigoM:20140516193330j:plain

こちらも有名ですね^^

有名ですが、苔取りとしてはそこまでないみたいです。

また、苔だけだとダメだったり、水が落ち着いて苔が少なくなってくると餓死してしまう場合があるとか・・・・・

そうならないように、今から餌付けを始めています(●´艸`)

 

 

 

あとは、写真はありませんが、ミナミヌマエビ20匹を導入していますd(゚∀゚。)

ミナミの中には抱卵している方が4匹程いらっしゃいまして・・・・w

水槽に入れる時も稚エビが結構いましたwラッキー(●´艸`)

 

 

 

 

今回の導入では初の90水槽サイズという事もあり、どの位入れたらいいのか分からなかったので、スマホで撮った写真を見てもらいながら、店員さんに教えてもらい導入となりました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他にも、前回から左側をどうにかしないとなー っと考えていたところ、ちょうどよさそうなミクロソリウムトライデント?がありましてね・・・・・w

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:seigoM:20140516193441j:plain

 

こうなりましたw

 

溶岩石にトライデントを巻きつけて、その後根元にウィローモスを巻いてあります!

いやぁ、満足ですΣd(゚∀゚。)

 

もうこれ以上は買わないようにしないと・・・・・今月使いすぎや・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って思ってたらウォーターローンの侘び草がありましてね・・・・w

 

 

 

 

 

 

 

f:id:seigoM:20140516193509j:plain

こうなりましたw

 

立ち上げ時に植えたウォーターローンは順調に新芽を出してる所もあるのですが、溶けてる所もありまして・・・・・

上手く絨毯になって欲しいです・・・

 

 

 

 

以上で導入した物の紹介は終わりです!

写真では分かりづらいですが、生体が増えてくるとワクワクしてきますね(●´艸`)

今一番元気なのは後方に植えたロタラで、元気に伸びてきています^^

次回あたりでロタラのトリミングと差し戻しかな・・・・?

 

f:id:seigoM:20140516193531j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、このあたりで・・・・(*´・ω・`)

最後までありがとうございました^^

 

 

立ち上げから12日目

f:id:seigoM:20140516193605j:plain

 

 

 

いつもありがとうございます^^

ポチっとしていただけたら嬉しいです(●´艸`)

http://aquarium.blogmura.com/mizukusa/