水草を植えたくて・・・・

気が付けば、水草と熱帯魚にはまっていたセラピストです。綺麗な水草水槽を作りたい!

90水草水槽 初トリミング

 

こんにちは(*´・ω・`)

 

最近、皆様からのコメントが嬉しく、仕事の休憩中にコメント返しをしているセイゴンですd(゚∀゚。)

 

ブログを始めた2週間前は、誰も見ないだろうし、自分の水槽の記録になればいいかな? 位の気持ちで始めたんですが・・・・やっぱりコメントをもらえると嬉しいものですね(●´艸`)

皆様に感謝です! _| ̄|〇

 

 

 

っと、挨拶と感謝はこのあたりでw

今回は後方に伸びたロタラのトリミングですΣd(゚∀゚。)

 

 

立ち上げ 2週間目

f:id:seigoM:20140519202122j:plain

 

 

後方に植栽したロタラが水面に当たるようになってきました。

この写真では見えないですが、上に伸びないで横に飛んだロタラもあります。

 

将来的にロタラがもっと密集してきたら、もたれかかるように伸ばしていきたいのですが、まだまだ密集具合が足りないので、短いラインで整え、差し戻しを行います。

 

 

 

 

っという訳でズバッといきます!

 

 

 

 

 

 

 

ズバッと!

f:id:seigoM:20140519202348j:plain

 

 

はい、トリミング後に前から撮った写真です。

 

 

いつも途中経過の写真が無くてすいません^^;

作業をしていると集中しちゃって忘れたり、一人でやってると手が離せなかったりするんですよねぇ・・・・皆さんはどうですか?

 

とりあえず、短いラインで整えたつもりなのですが、上からトリミングをしてたので、ちょっと長いのが残ってしまいましたね^^;

 

この後、差し戻しを行いましたので、植栽時との比較を・・・・

 

 

 

 

 

こんな感じなのが~

f:id:seigoM:20140506145421j:plain

 

 

 

 

 

 

こうなりました(*´・ω・`)

f:id:seigoM:20140519202806j:plain

 

 

植栽時には、右上にソイルが見える場所が多かったのですが、今回の差し戻しで大分見えなくなってきましたd(゚∀゚。)

あと1~2回位トリミングして、伸ばしたらモッサァーになるかな??

イメージ通りになるか分かりませんが、伸びるのが楽しみです^^

 

 

 

 

 

それと、セイゴンの住んでいる福岡北部では日中30度近くまで暑くなるので、トリミングに合わせてシダ病予防の為にミクロソリウムの葉もカットしておきました。

 

 

ズバッと!

f:id:seigoM:20140519202429j:plain

 

 

また生えてくるのか心配になりましたが、病気になる方が嫌ですからね・・・

ちょっと色の変わっている葉や穴のあいてしまった葉をドンドン切っていったらこうなりました。

 

 

 

大分スッキリした所で全体図の写真です。

 

 

 

f:id:seigoM:20140519202456j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?あんまり変わらない・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、このあたりで・・・・(*´・ω・`)

最後までありがとうございました^^

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます^^

クリックしていただけましたら、水草の成長が倍になりそうです!

http://aquarium.blogmura.com/mizukusa/