水草を植えたくて・・・・

気が付けば、水草と熱帯魚にはまっていたセラピストです。綺麗な水草水槽を作りたい!

ウォーターローン

 

こんにちは、セイゴンです(*´・ω・`)

 

 

今回は予告通りに、ウォーターローンについて記事にします^^

 

現在、90水槽では、ロボット兵前に植えたウォーターローンが消滅してしまった状態です・・・・

まだ、しっかりと安定していない状態で根元からトリミングしたのが悪かったのか・・・・環境が悪かったのか・・・・^^;

 

とりあえず、普段からお世話になってるアクアショップで環境を伝えて相談したのですが、テクリカ903灯で十分との事で、分かりませんとの事でした・・・w

その上で、日本水草水槽倶楽部の方で相談した所、YOSSYさんより、ブログにて記事にしていただきました!  ありがとうございます(●´艸`)

 

さっそく、見させていただくと・・・・

 

 

ふむふむ

 

 

しっかりと根付いて、新芽が出てからトリミングすると・・・・

 

今まで、調べて、新芽が出てない状態、植栽から1週間経過してからトリミングをしてたのですが、このやり方では完全に消滅という流れになりました・・・

 

今回はyossyさん方式でウォーターローンを育ててみよう!

 

そんな訳で、さっそく某チャームさんでウォーターローンを3パック、ポチっとさせていただきました(●´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日後!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウォーターローンが到着しました^^

こちらです!

 

 

 

 

 

f:id:seigoM:20140615190830j:plain

 

 

 

 

 

9パックですと!?

 

 

 

 

 

なかなか良い値段のするウォーターローン、中身を見た瞬間、本気で焦りました・・・・w

普通に計算して5万超え・・・・

かなりテンパりまして、即lineですw

結果、伝票を見てみようとの事で、確認したらしっかりと3パックになってました^^

チャームさんが間違えたのかな・・・?

とりあえず、申し訳ない気持ちはあるのですが、9パックゲットですΣd(゚∀゚。)

 

 

 

 

 

そんな訳で、さっそく90水槽に田植えしました!

 

 

f:id:seigoM:20140615191702j:plain

 

 

 

 

ざっと5パック程、田植えしました!

 

 

 

このウォーターローンが上手く根付いて新芽を出してくれれば、絨毯に・・・・w

結構な量を植栽したので、ちょっと絨毯にしやすくなったのかな?上手くいけばですが・・・・w

これからは、しっかりと根付いて新芽が出るのを祈るばかりです!

 

 

 

 

っと、90水槽で5パック使用しましたが、残りまだ4パック・・・・w

まだまだ数があったので、ちょっと実験がてら、30と60水槽にも植えてみる事にしました^^

調べても、古い底床が良いのか新しい方がいいのか、結構バラバラだったので・・・・w

 

 

 

そんな訳で30と60にも田植えです!

 

 

 

ソイヤ!

 

 

 

f:id:seigoM:20140615192203j:plain

 

こちらは30ハイタイプ水槽!

底床は、アマゾニア+コントロソイルパウダー

立ち上げから1年経過

ファンネルラッキー メタハラ

となっています!

 

 

 

 

 

 

f:id:seigoM:20140615192229j:plain

 

 

そして、こちらが60水槽

底床はアマゾニア+コントロソイルパウダー

立ち上げから1年経過

テクニカ60 3灯式

となっています!

 

 

30、60ともにCO2は1秒2滴ほどの添加となっています^^

今後は、30と60の様子もブログに上げていきたいと思いますΣd(゚∀゚。)

すぐ消滅するかもしれませんが・・・・w

 

 

 

 

 

 

 

 

っと、ここまででやっと7パックです・・・・w

まだウォーターローンがありまして・・・・・

 

もう植える所がないので、水上場に挑戦してみる事にしました!ww

 

さっそく、作成にかかりまして・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:seigoM:20140615193053j:plain

 

 

 

 

はい!完成!!

 

 

 

 

作成時間は5分ほどで完了しました^^

ちょうどプラのパックがあったので、アマゾニアを敷いて飼育水を入れて植栽して完成です!

最後にこれを、日当たりのいい所(西日を避けて・・・)に置いて・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:seigoM:20140615193327j:plain

 

 

 

 

これで、本当に終了です!w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、このあたりで(*´・ω・`)

最後までありがとうございました^^

 

 

 

いつもありがとうございます^^

ポチっとしていただけましたら、今度こそウォーターローンの絨毯が出来るような気がします!(●´艸`)´艸`)´艸`)w

http://aquarium.blogmura.com/mizukusa/