水草を植えたくて・・・・

気が付けば、水草と熱帯魚にはまっていたセラピストです。綺麗な水草水槽を作りたい!

ウォーターローン  1週間経過

 

 

こんにちは、セイゴンです(*´・ω・`)

 

 

本日で、ウォーターローンを植栽してから1週間とちょっと経ちました!

1週間とちょっとなので、あまり大きな変化はありませんが簡単に経過報告をしたいと思います(●´艸`)

 

 

 

 

 

でわでわ、さっそく90水槽から

f:id:seigoM:20140621193854j:plain

 

 

90水槽

アマゾニア+コントロソイルパウダー

立ち上げから2か月程

照明 テクニカ90 3灯式

 

 

植栽から1週間経過して、水草自体は現状維持を続けています・・・

溶けたり、新芽が出たりという事はまだ、見られていないのですが、ヤマトヌマエビにツマツマされて、少し減ってきた感じです。

 

 

 

 

 

 

続きまして、30ハイタイプ

f:id:seigoM:20140621194532j:plain

 

 

 

30ハイタイプ水槽

アマゾニア+コントロソイルパウダー

立ち上げから1年経過

照明 ファンネルラッキー(だったかな?小型のメタハラです)

 

 

 

こちらの状態としましては、1週間経過して、5日目辺りから、わずかではありますが、新芽を確認出来ています。

4日目までは、現状維持が続き、5日目から新芽がこんにちわ

4日間の間で、体調?を崩して溶け始めた水草は、現在でも溶け続けている様子です。

 

 

 

 

 

 

次は、60スリム水槽

f:id:seigoM:20140621195359j:plain

 

f:id:seigoM:20140621195427j:plain

 

 

 

60スリム水槽

アマゾニア+コントロソイルパウダー

立ち上げから1年経過

照明 テクニカ60 3灯式

 

 

 

ここの水槽が一番調子が良いです。

出てきている新芽の量は30ハイタイプ水槽と同じ程度なのですが、溶ける水草が30と比べると少ない様子。

経過も30ハイタイプと同様でした^^

 

 

 

 

 

 

最後に水上に挑戦中のパックを・・・

f:id:seigoM:20140621200215j:plain

 

 

こちらは、最初に植えた際に水の量が多すぎたみたいで、半分以上が溶けてしまっています^^;

今は、葉っぱの頭が出る位の量の水位にして様子を見てますが、変更してからは溶けはゆるやかになってきました・・・

まだ新芽はありません _| ̄|〇

 

 

 

 

 

以上、簡単ではありますが報告終わり!!

 

現状では、ネットで見る通りに立ち上げ初期の水槽よりも時間が経過した水槽の方がウォーターローンが水槽に馴染みやすいみたいですね・・・

当たり前なのでしょうがw

ただ、ウォターローンは馴染んで新芽が出始めたら成長はかなり早いみたいなので、私の環境では60スリム水槽が一番期待できそうです(●´艸`)

 

今後に関しましては、ウォーターローン観察の途中なのですが、30タイプを一度リセットしたいと思います!その他はそのままで・・・・

すぐに30をリセットする訳ではありませんが、リセット後にもウォーターローンを植えるつもりなので、新しい30で観察を続けたいと思います!

 

今回は、底床の時間経過で、次回は蛍光灯とメタハラの違いが分かればいいかなぁ~なんて思ったり思わなかったりw

 

あまり参考にならず、すいません  _| ̄|〇

 

 

 

こういう観察って自分向いてないなーw

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、このあたりで(*´・ω・`) 

最後までありがとうございました^^

 

 

 

いつもありがとうございます^^

他のプロガーさんへのブログへは、こちらからどうぞ!

ついでにポチっとお願いします(●´艸`)

http://aquarium.blogmura.com/mizukusa/