水草を植えたくて・・・・

気が付けば、水草と熱帯魚にはまっていたセラピストです。綺麗な水草水槽を作りたい!

ブセファランドラの株分け?

 

こんにちは、セイゴンです(*´・ω・`)

 

 

今回は、予告通りにブセの株分け?ピンチカットを行いたいと思います!^^

 

 

 

現状のブセの様子は・・・・・

 

 

 

f:id:seigoM:20140613194438j:plain

 

 

こんな感じです^^

 

 

やっぱり写真だと分かりにくいのですが、最初の頃に比べて、株も増えてきてますΣd(゚∀゚。)

 

 

そんな訳で、ブセをカットしていきたいのですが、その前に以前、ブセを購入した時の店員さんの話を簡単にですが・・・・

 

 

ブセを株分けする時は、

 

 

葉っぱ3枚

気根(白いモヤモヤがついた根っこ)

気根は写真だとサイアミさんの目の前の白い根っこ

 

 

 

を残してカットしたら、後の育ちも良くなるそうです(●´艸`)

 

 

 

別に葉っぱが無くても、ブセは強い植物なので、大丈夫みたいなのですが、やっぱりブセも植物なので光合成をした方が成長がいいとの事で、葉っぱ3枚が目安だそうですd(゚∀゚。)

 

その他にも、花が出来ると、栄養が花に行ってしまうので、成長が鈍ってくるから切ってしまうなど・・・・

 

間違ってたらすいません  _| ̄|〇

 

 

 

 

 

っていう事を思い出しながら、ブセの株分けをしまーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブッツリ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:seigoM:20140613195817j:plain

 

 

両サイドがクアラクヤン

中央がクダガン

 

 

今回は3株とりました^^

テグスがあまりなかったので・・・・・w

 

 

 

 

 

そして、切ったブセを溶岩石に巻きつけて~

 

f:id:seigoM:20140613200236j:plain

 

 

f:id:seigoM:20140613200302j:plain

 

 

 

巻きつけた溶岩石を水槽に~・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドボン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:seigoM:20140613200427j:plain

 

成長がそこまで早くは無いので、ゆっくりと成長してきまして

かなりブセゾーンが賑やかになってきました^^

 

 

 

 

 

 

 

次回は、ウォーターローンの事でもw

ちょっとラッキー?な事がありました(●´艸`)

 

 

 

 

 

 

それでは、このあたりで(*´・ω・`)

最後までありがとうございました^^

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます^^

他の方々へのブログへは↓からどうぞd(゚∀゚。)

ついでにポチっとお願いしますw(●´艸`)

http://aquarium.blogmura.com/mizukusa/